2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月最後の日

明日から4月。 娘が初出勤の日。 今日は早く寝るとメールしてきた。 まさか入社式に付添するわけもないが、学生の気持ちが抜けないようだ。 手持ちの金が3000円しかないといって心配するふうでもなく、共同とはいえ、11万の部屋に住み、親よりいい暮らし? …

安物買いの銭失い

またまた花を買ってしまった。 しかも花の終わりの半額もの。デンドロが400円になってまだ花の楽しめるものもあったので購入。 カランコエもつい手が出てしまう。200円なり。それとサボテン。200円のミニサイズ。 花屋さんに行くと心が和む。いろん…

二週間ぶりの太極拳

先週の月曜日が休日で、月曜日コースの太極拳は休み。 二週間ぶりの太極拳http://www2.sanmedia.or.jp/nicchu-y/ 先週は東京に行ったりして水曜日も休んだから、久しぶりの気がする。 こちらの体も少しなまったような気がする。 それにしても、このごろ良く…

久しぶりの園芸作業

今日は良い天気。農作業にはもってこいの天気。 日曜日なので、遅い朝の食事が済み、少しろうかの掃除。 その後物置の方をごそごそ。ダンボールや新聞を荷造り。 物置の前のサボテンはみんな全滅。この前の大雪で、風雪をモロに受けみんな凍傷にかかったよう…

山陰でも今日は良い天気

仕事で境港経由美保関へ。 今日は昨日とうって変わってよい天気になりました。 美保関は、灯台と美保神社に行き、青石畳通りを通って美保館に。 青石畳通りには、小泉八雲、与謝野鉄幹・晶子夫妻などが訪れた形跡が残されていました。 美保館は国の重要文化…

娘の誕生日

今日は娘の誕生日。 2,900gで生まれた彼女が、病気らしい病気といえば、盲腸を手術したくらいか。 家系のせいか、長距離に向いているようで、大学では”ランナーズ”に入っていたとか。 23日に卒業式。4月1日から社会人。 きつい仕事でも根を上げる…

花粉症

花粉症に悩まされております。 抗ヒスタミン剤の影響かものすごく眠気がついて、目が開きません。 薬に慣れるまでしかたないか、鼻水を我慢するか、どっちにしか手がない。 まだまだ続くこの不快感。 毎年ながらイヤになってしまう。

久々の娘の声

末子が大阪で勉学中だが、部活が忙しいとかで、春休みにも帰って来なかった。メールしても、なしのつぶて。 今日ようやく連絡があった。 部活の合宿で忙しくて、寮にも帰っていないとのこと。 寮を出て、一人で住みたいと。学校と寮が遠いので、変わりたいと…

今日は何の日

今日は3月15日。 3月15日と言えば、確定申告の締め切り日の感が強いが、3.15と書いて、小林多喜二の[1928年3月15日を忘れるな]の言葉を思い出した。父がなくなって17年。父は日本共産党員として生き、死後東京青山の無名戦士の墓に眠って…

悩める夫

夫は久しぶりに演劇鑑賞。 演目は、前進座の”出雲の阿国” 私もいきたかったのに、会員でないのと、太極拳の練習日と重なったため諦めた。 演劇が終わって、帰って来た時、少々険しい顔。 ”何を怒っているのか”と聞いても、怒っていないと。 直感情が顔に出る…

山陰の冬

山陰の冬はまだまだ続く。 啓蟄も過ぎたというのに、この雪は、、、 昨日から寒かったけど、今朝起きると、屋根に、木木に雪。 せっかく外に出した鉢をまた取り込まなくては。 春はそこまで来ているのに、なぜか足踏み。 今年の冬は暖かだったから、冬支度も…

土曜日は寝て曜日

土曜日になるとさすがにくたびれがたまる。 土日に行事が入るが、それのないときは、寝て曜日となる。 特に何時もと違う仕事、出張などが入るともう緊張の糸が切れたみたいに、眠くなる。 今日もまだ確定申告が残っているのに、PCで遊んでしまった。 たま…

深刻な申告

確定申告の季節。 何時も申深刻になる。 放送大学に在学なので、勤労学生控除の対象になるかと思いきや、収入の条件で対象外。 授業料払っているのに、かなり家計を圧迫しているのに、生涯学習を薦める立場の政府は、もっと対象者の枠を広げるべき。 でない…

職場の大掃除?

職場に新しい書庫が来た。事務所にはいろんな書類が必要だが、それがざったに積まれているので、その整理に新しい書庫となった。 職場は女性の多い職場。実際の事務所は部長が男性一人、あとか弱い女性二人の職場。 段ボールに積まれていた書類が書庫に収ま…

むすこの世話にNO2

パソコンが少しでも動かなくなると、か○○!すぐ呼ぶ。 息子も仕方なく見てくれるが、”一度パソコンの電源を切ってもう一度入れたら。” こんなことが多い。パソコンがもう古いからかな。 それでもまだまだパソコンにはがんばってもらわなくっちゃ。 パソコン…

パソコンと息子

パソコンと息子の関係を新聞に投書したのが載った。 息子はパソコンのパーツをインターネットで購入して、ほぼ1週間かかって組み立てた。 それで、古い今まで彼が使用していたものをデーターを消して母の私に譲ってくれた。 そのことを、新聞に投書したら、…

花粉症

昨日のかぜとともに花粉をいっぱい吸い込んだみたいで、今日も鼻水だらだら。 山陰は今日も寒く、朝の雪はさすがに昼までには解けていたけど、寒さはまだまだ。 もうすぐ啓蟄だと言うのに、三月になってから寒さがまたぶり返したみたい。 この前まで元気だっ…

娘と買い物

昨日から帰郷している娘と買い物。 カードは基本的に使わない方針だが、今日は銀行から引き出しができなかった。また銀行にも金が残っていなかったし、やむなくカードを使用した。 娘の新社会人のために、靴を買わされた。 卒業式のためのスーツは、社会人に…

いらいらの原因は?

自分でできないことをやろうとしているからか。 夫もイライラ。つられてか、それともこちらに原因があるのか? ちょっとしたことですぐぶつかる。 かた付けの下手な妻を持つ羽目になったのが最大の問題。 これはいまさらどうしようもない。 だれかメイドさん…

夫の嘆き

住みにくい世の中。私の自律神経失調症に加えて、夫がこのごろ怒りっぽい。息子の就職、娘の就職が内定して、気持ちにホッとするとき、張り詰めていた気持ちが緩んでしまうのだろう。 末娘が、在学中だし、学内の寮を出て自活したいと言っている。 まだまだ…