2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫と息子は、PC教授に

夫(米子市議会議員)たちのHPに新しく加わる(合併による)ことになったMさんに PC、デジカメの取り込みなど教えに出かけた。 私も、デジカメを持って、市民農園に出かけよう。あまり遅くなると、どこが境界かわからなくなるから。 市民農園がもっと近…

事故がだんだん大きくなる

事故の恐ろしさを再認識しました。 交通事故(電車事故で)こんなにもたくさんの犠牲者がでたこと、遺族の方の気持ちは以下ばかりか。お見舞いも押し上げます。 一番高くつくのは人件費。 でもここを削っては人命の安全な守られません。 どこでもそうですが…

もうそろそろ戸外に

山陰の冬家の中で発芽させたいと、いろんなものまきました。 でも夫や息子は邪魔なだけ。 台所に置いてあるので、つい蹴飛ばして。今日も、鉢をひっくり返してしまいました。 そろそろ戸外に出さなければと思っています。 今度は水撒きが大変。 ま、じぶんの…

土日は放送大学

今日は鳥取で放送大学の面接授業。 発達と心理学。講義は大変面白く、先生の広い見識がうかがえた。 米子から2日間通った。 最初の日は切符を大学駅構内に落として、車掌さんにいろいろお世話になった。 見つかったことで、2重に切符代を払わなくていいよう…

今日は休暇をとって選挙カーに

今日は休暇をとって選挙カーに乗った。 米子市民の会の市長候補の車。 朝8時に事務所に着いて打ちあわせ後車に。同乗者は年金者組合員のTさんと新日本婦人の会員Nさん。 米子市から午後米子市淀江町に。 朝は通勤の車が多かったが、昼淀江町では、田んぼ…

イヨカンが6個入って100円

イヨカンが6.7個入った袋が100円で売られていた。 良く行くスーパーで。 少し季節が外れているとはいえ、100円とは安い。 今日の太極拳に休憩時間に食べたが、味は悪くはなかった。 器量が少々不ぞろいだったが味に関係なし。 みんなおいしいと食べ…

一斉清掃と市長選挙

今日は米子市の一斉清掃。一年に2回の一斉清掃の日。 ちょうどこの日に米子市長選挙も始まり、一週間の選挙戦が始まった。 朝から清掃に、いつもの日曜日は8時までは寝ているのに、今日は7時半頃から、清掃が始まった。慌てて清掃に出かけた。 息子を呼ん…

花日和は花粉の飛び交う日

花粉症の薬が合致しているのか、調子は上々。 昨日薬を飲むのを忘れたら、起用はもう鼻水が流れて困った。 花粉症は、くたびれとも関連している気がする。 要するに、外に出歩くなということか。 今日は半日寝てしまった。 仕事の時はそうでもないけど、今日…

選挙が始まる

選挙はお祭りのようで、好き。 政治にも大いに関心がある。 暮らしに直結する市長選挙、また町会議員選挙がもうすぐ始まる。 応援する人が通って欲しい。 市のためにも大いに働いてくれる人だと思う。 でも、選挙が始まると、ただでさえ汚い(片付かない)我…

明るい米子をつくる会。

今日は息子と一緒に”明るい米子をつくる会”に参加。 職場からいったん家に帰り、息子と同行。 彼は、商売(ネットオークション)が忙しく?会の始まる時間に30分遅れてしまった。 大谷さんの話はわかりやすい良い話だった。 また決意表明も、各界から出て…

穴場の花見

米子の花見は錦公園と相場が決まっているが、穴場がありました。 ふれあいの里の中庭。 もと県立西高の跡で桜も移転してきた。 今日は日本中国友好協会米子支部主催の”中国を語る会”中国の農業について の講演の後花見をしました。 講演には間に合わなかった…

新入職員歓迎会

この4月から勤務交代する訪問看護ステーションの所長の歓送迎会が開かれました。 所長が交代することで歓送迎会を開くのは初めて。職場単位ではなくて医療生協法人が開くのです。 参加者は23名。ちょっと寂しい気がしました。 それと、新所長のおしゃべり…

デイケアの花見

診療所のデイケアに通っている人10名足らずでしたが、野点と自作のすしでお花見。 診療所の庭に3本ある桜が、朝は五分咲きだったけど、昼にはもう8分咲いていた。 まあ、本当に今日はとにかく暑かった。 桜の花の下の草取りしたけど、汗が吹き出した。3…

園芸作業進む

日も長くなり、今日は良い天気で仕事を終えてからも園芸作業が出来る。 今日は、チューベローズとバラを鉢に植え替えた。 これはこの前ホームセンターで買ったもの。 台所の生ごみ減量作戦で出来たぼかしたっぷりの土に植えた。 鉢に植えたものは水をきっち…

太極拳は楽しく。

太極拳は楽しく、そして健康にも良い。 楽しさがなくては、出来ない生徒がわからない授業を聞くつらさに通じはしないか。 大人がすることだから、楽しくためにもなるし、何よりお金を払っているのだから、自分のものにならないとやる気をなくしてしまうだろ…

春闘はいかに

医療の現場で働いています。 まだ春闘は妥結していません。交渉もままならぬ。 今回答が一律2000円アップ出ているが定昇なしなので、本当に低い回答と思う。 リストラされないだけ良いがという意見もあるが、人の命をあずかる医療機関が、こんな低い給与で、…