2005-01-01から1年間の記事一覧

息子は納涼飲み会

息子は、職場の飲み会に。 私が送るつもりでいたが、鳥取から帰るのが遅くなったので、夫におくってもらった。 先回も酒を飲みすぎて、”気持ち悪い”と。吐いて、”楽になった”と。 夫も、25歳の頃、飲みすぎて同僚に連れてもらって帰っていたことを思い出す…

夫は当直

今日、夫は当直。 こんな日は息子に点検される。 カーさん、風呂! かーさん、ご飯! ダメな母は何もいうことは出来ない。 にやっと笑って従うしかない。 そんな息子のも、PCゲームから抜け出ない。 困った母子(オヤコ)

息子の仕事

昨日水撒き(市民農園)に行ってくれたから、今日も頼んだら、”いやいや”と首を横に振る。 仕方ないので夫と一緒に水撒き。 砂地の農園では水はざるに移すようなもの。 30分ほど水撒きして帰ってみると、息子がいない。 しばらくして帰ってきた。 牛乳がな…

息子の作業服

息子は、仕事がら作業服は油で真っ黒。 他のものと一緒ではかえって洗濯にならなくてあぶらがついてしまう。 仕方ないので洗濯用固形石けんで手洗いしてから洗濯機に入れる。 彼の手は油が、爪の間に染み込んでいる。もっとたくましくなればいいのに、PCゲ…

息子とアイスの取り合い

アイスの季節。 私は夏だけでなく冬でもアイスが好き。 その中でもソーダ-アイスが好き。 最中やバニラからソーダ-に移ったのは季節のせいだろうか。 それとも年のせいか? 息子もアイスが好き。 風呂上りのアイスはたまらない。 親子2人して、アイスの取り…

母の帰りが遅いと息子は、、

市民農園にでかけたので、帰宅が遅くなった。 急いで夕飯の支度に取り掛かる。 息子は、もうご飯は食べたと。コンビニで買ってきたのだろう。 ちょっと協調性がない。 父母のものも買ってきてよといっておいたが、どれだけ彼の頭に入っていることだか。

明日は健診ドック

明日は健診。 職場の健康診断。 胃カメラも半年振りにする。 一番最初は緊張したけど、もう何回カメラを飲み込んだことだろうか。 なれたもの。 でも、最初の痺れ薬だけはまずい。 手のしびれも取れないし、今一番困っているのは、手先のしびれ。 首のレント…

娘が帰ってくる

大学2年生の娘が帰ってくるらしい。 まだ詳細は不明だが、国体の選考対象になっているようだ。 正月に帰ったきりで、春休みも部活の合宿とかで帰って来なかった。 国体のボート関係の選手が足りないらしい。 高校のとき部活はしなくて、大学に入って部活を…

息子の二日酔い

息子は、昨日の酒がまだ残っているようで、朝も昼も食べれない。 二日酔いに利く薬はないかと聞いたので、沢山水を飲んでアルコールを出すことだと言っておいたが、昼仕事から帰った時もまだ寝ていた。 日ごろ飲む機会がない様で、昨日も吐いたと。 夫である…

息子の歓迎会

息子の歓迎会。 5月より採用になった会社での歓迎会。 もう日付も変わったのにまだ帰ってこない。 私も独身の頃飛び跳ねていたが、やはり両親は心配していただろう。 もう良い大人なのだからほっといても良いのに、親ばかは仕方ない。 子離れしていないのは…

まだ若い先生の死

59歳はまだまだ若いうちですよね。 DRがなくなったと聞きました。 母がお世話になった整形の医者。 心筋梗塞とか。 評判の先生で、患者から慕われていた。 まだ若いのに残念だ。 [http://ww6.enjoy.ne/~taeka:title=心より哀悼の意を表明する。]

息子の仕事

家での事後とは、ふろを沸かすこと、、といっても線をしてスイッチを入れるだけ。 朝洗濯物を干すこと。 食事の用意は、終わった頃、”何をすれば良い?”と二階から降りてくる。 でも彼も4年間自炊をしていたのだから、得意の料理は、スパゲッティ、マーボー…

疾風怒濤の二日間

娘の引越し先が決定したと思っていたのに、ドタキャン。 娘は泣き声で電話するし、夫はあっちこっちの手配をするように電話で娘に指示して、それがまた娘にとっては負担となって。 古くからの友人に夜間遅くなってから電話して、不動産屋さんを紹介してもら…

息子の就職

息子がやっと念願の就職ができた。 2年本屋でアルバイトをして、ポリテクセンターに6ヵ月通って、そこの斡旋で鉄工所に就職。 なかなか自分の個性を出しきれないで、誤解されたり、やる気がないように思われたり、、きっと親の育て方の問題でしょう。 でも…

娘の引越し

娘の引越しに5年間のへそくりが消えた。 財形預金がなくなってしまった。 最初の入居に費用がかからなかったから、今回が普通なのだろう。 ま、仕方のないこととあきらめて、出世払いとするか。 そのうち母の給料より多くなるだろうから、今回の費用は老後の…

花をほめて

花をほめたら花ほめお駄賃にばらを頂いた。 本当にきれいなバラだったので、造花かなとの思い出じっと見たら生花だった。 本当にきれいだねーともらしたら、ちょっとまってと言ってバラを切ってくれた。 私の好きな真紅のバラ。 虫もつかずきれいに咲いてい…

娘の引越し

4月から新社会人になって、共同で住居を構えた娘が、この5月末で引っ越すことに。 仕事の違う学生と一緒の共同生活(3人)は、無理があったように思う。 今度は一人で住むことになった。費用はそれなりにかかるが、仕方のないこと。 大学の寮での4年間の…

いつも息子の世話になります。

今日は、夫も私も飲み会。 時間は同じぐらい。 で、またまた息子のアッシーくんのお世話になった。 場所は近くだから、そんなに苦痛ではないだろうが、父母が食べ、飲んでいるのに、彼は調理パンで夕食を済ませたと。 夕食は”今日は良いや”とよく言うが、そ…

今日はデイケアのお手伝い

今日はデイケアのお手伝い。 といっても出来ることは、台所仕事、利用者のかおを見て話し相手になること、手作業のお手伝い。 たいしたことは出来ないが、いろんな利用者に会えることは、日ごろの仕事と違って面白い。 今日は2名が休暇をとったための穴埋め…

今日は太極拳の日。Nさんが山椒の柔らかいのを持ってきてくれた。 筍はと口火を切ると、”アッ、持ってきている。もらってくれる?”とHさん。 彫り上げたばかりのまだ土が湿っている良いやつ。 早速しご(調理できるように準備すること)しました。ちょうど…

火火(ひび)を見て

連休の中日5月4日に”火火”を観ました。 白血病のドナー登録に尽力を尽くし、また女性陶芸家としても草分けの実在の女性をモデルにした映画です。 映画の最後にドナー登録のお願いが事務局の方でありました。 肉親以外で血液が適合する人は、少なくてもそれ…

連休最後の日

明日からまた仕事。 明日、あさっては息子も仕事。 今日は、家族3人で、安来の”夢ランドしらさぎ”に行ってきた。 その後境港ビアガッセで食事。境港のプラント5に初めて行った。 なにがどこにあるやら、くたびれた。 天気予報では今晩雨が降るとか。 今の…

息子様

またまた、息子のお世話になってPCのHPを移すことが出来ました。 なにがどうなっているのか聞いてもわからないでしょうとばかり、息子はここのこれをどうして、結果こうなる、、なんて事を教えてくれない。 教えてもわからないと決め付けている。 何でも…

日記

今日はメーデー。 当地では、土日の場合は、午前中。ウークデイの場合は、ごご(夕方)と決まっています。 今日はあいにくの雨。 メーデーが雨の日は久しぶり。 でも、デモ行進になったら、小ぶりになり、かさもささなくて良かった。 メーデーは晴れた5月の…

夫と息子は、PC教授に

夫(米子市議会議員)たちのHPに新しく加わる(合併による)ことになったMさんに PC、デジカメの取り込みなど教えに出かけた。 私も、デジカメを持って、市民農園に出かけよう。あまり遅くなると、どこが境界かわからなくなるから。 市民農園がもっと近…

事故がだんだん大きくなる

事故の恐ろしさを再認識しました。 交通事故(電車事故で)こんなにもたくさんの犠牲者がでたこと、遺族の方の気持ちは以下ばかりか。お見舞いも押し上げます。 一番高くつくのは人件費。 でもここを削っては人命の安全な守られません。 どこでもそうですが…

もうそろそろ戸外に

山陰の冬家の中で発芽させたいと、いろんなものまきました。 でも夫や息子は邪魔なだけ。 台所に置いてあるので、つい蹴飛ばして。今日も、鉢をひっくり返してしまいました。 そろそろ戸外に出さなければと思っています。 今度は水撒きが大変。 ま、じぶんの…

土日は放送大学

今日は鳥取で放送大学の面接授業。 発達と心理学。講義は大変面白く、先生の広い見識がうかがえた。 米子から2日間通った。 最初の日は切符を大学駅構内に落として、車掌さんにいろいろお世話になった。 見つかったことで、2重に切符代を払わなくていいよう…

今日は休暇をとって選挙カーに

今日は休暇をとって選挙カーに乗った。 米子市民の会の市長候補の車。 朝8時に事務所に着いて打ちあわせ後車に。同乗者は年金者組合員のTさんと新日本婦人の会員Nさん。 米子市から午後米子市淀江町に。 朝は通勤の車が多かったが、昼淀江町では、田んぼ…

イヨカンが6個入って100円

イヨカンが6.7個入った袋が100円で売られていた。 良く行くスーパーで。 少し季節が外れているとはいえ、100円とは安い。 今日の太極拳に休憩時間に食べたが、味は悪くはなかった。 器量が少々不ぞろいだったが味に関係なし。 みんなおいしいと食べ…