2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜにご用心

久しぶりに早く出勤したら、部長が体調不良で病休。 かぜで発熱された様子。土曜日から調子が悪かったのに、香川県まで出張。 勤務先のあちこちで、病気の人が、、、。 私もこの1月、2月はハードスケジュールをこなしていて、さすがにこの土曜日、日曜日は…

息子の就職

息子が今通っているポリテクセンターの紹介で、鉄工会社の面接を受けた。 一応採用ということだ。 2ヶ月の試庸期間は時給900円ぐらい。プログラムで鉄板を加工していく仕事のようだ。 今ポリテクセンターで学習しているのはCADで、今度の仕事には関係…

仲間が職場を去るとき

また仲間が、職場を去る気持ちになったようだ。 何が原因なのか、とにかく体を休めたいと。 50歳近くになって、現場=看護の職場はかなりハードになっているようだ。 いろいろ話しても、決心は変らないのか?変えられないのか。 同じ仲間として悲しい。 ど…

誕生日の節目に

55歳の誕生日に何を買おうかな、何をねだろうかなと思っていたが、男性たちは知らぬ顔 で、仕方ないから、息子に”何か買ってよ”と持ちかけても、あまり乗り気でない様子。 何が欲しいかと聞いてはくれたが、”花を買って”といったら、”植える場所もないのに…

遅まきの春闘

春闘は死語と言わせるわけにはいかない。 わが家はまだ学生がいるし、何よりこの不況、就職困難の折、”大学は出たけれど” の息子がいる。 3月まで職業訓練校に通っているが、それが過ぎるとどうなるやら。見通しは立っていない。 幸いにも、2子がこの春就職…

雪の特異日

今日というわけではないが、この2月20.21日は山陰いや米子では雪の特異日のような気がする。 気象関係者でもないので統計は取っていないし、私も日記を付けている訳でもないのでしかとは言えないが。 この時期、鳥取民医連の学術運動交流会が開かれる…

放送大学

今日は休暇をとって放送大学 松江市に。 講義は”異文化コミニュケーション” 学問としてのコミニュケーションは、一般に使われているコミニュケーションと定義が違っていて、最近の学問らしく、いろんな学問が網羅されている。 アメリカから始まった学問とか…

またまた息子の世話に

またまた息子の世話になって、PCの立ち上げ。 ”自分のパスワードを覚えていないの”と叱られて、でもそこはわが息子、”まったく”とぶつぶつ文句を言いながらもできる様に処理してくれた。せっかく工学部を出たのだから、少しは恩恵がないとと”親ばか”はほく…

息子のお下がりのPCがまだうまく作動していなくて、また戻ってきた。 あすは椅子を買ってせっかく自分用に来たPCを使おう。 夫にイヤなかおをされることもないだろう。 それにPCでDVDも見れる。 また今日も雨が降っているが、家の梅がだいぶん蕾が…

バレンタイデー

きょうは2月14日。言わずと知れたバレンタインデー。 チョコを送るのは、恋人、夫、兄弟で父はランクが低いそうだ。 かねてから用意していた(スーパーの商戦にのった)チョコを家の2人の男性に置いておいた。 息子と夫と。何にも反応はなし。 職場には義理…

母の法事

今日は母の満中陰の法事があった。 でも、最後まで親不孝の私は事前に申し込んでいた放送大学の面接授業と重なったため夫と娘に出席してもらい、大学の講義の方に行った。 今日は、2日目。昨日は、実家に泊めてもらったにもかかわらず。 面接授業は、”英語…

PC1人占め

今日は2月11日休日。夫は義伯母の法事に朝早くから出かけた。大阪なので、米子の関係者と一緒に行った。 午後からは、”建国記念の日を考える集い”があるが、それまでPCは独占できる。 息子が自分のPCを組み立てているが、なかなか。部品の不良があり…

面接授業 臨床心理士

放送大学2年生。面接授業で今日明日松江で講義。科目は 臨床心理士入門 簡単な気持ちで受講した心理の世界。 やれば欲が出てきて資格でもとろうかなとも考えるようになった。 でも、臨床心理の仕事は、外で見るほど楽で直人思い知らされた。 第一資格をとっ…

息子を見直して

息子がPCを組立てている。新しく買って、今のを私に払い下げしてくれると。 頑張ってやっているかと思いきや、ちょっと分からないので、明日中学の同級生に来て見てもらうという。 せっかく大学に行ったのに何を学んだのやら。 さっき褒めてやったのに、ま…