雪の特異日

今日というわけではないが、この2月20.21日は山陰いや米子では雪の特異日のような気がする。
気象関係者でもないので統計は取っていないし、私も日記を付けている訳でもないのでしかとは言えないが。
この時期、鳥取民医連の学術運動交流会が開かれる。なぜかいつもこの時期である。
なぜこの時期のことに詳しいかといえば、明日20日は私の誕生日だから。そしてこの学術運動交流会の頃、雪が降っている気がするから。
今日も日曜日だというのに、朝早くから、鳥取に向かった。
米子を出るときはちらちらの雪だったのに、会を終えて鳥取を出るときは車の上には5.6センチの雪が積もっていた。
やはり鳥取は雪が多いなと思った。
同じ会場では、”鳥取子ども劇場”の子どものフリーマーケットが開催されていた。
昼休憩の時間にひやかしに行った。全部50円以下の値段でこども達が、おもちや、ぬいぐるみ、マンガ本などおもいおもいに広げ楽しんでいた。
私は、マグカップとかばんを100円でゲット。
子どもが主体のフリマも良いなと友達と話した。
鳥取での会は3時30分におわり帰宅の途に。
貝殻節の浜村で、職場のEさんへの土産に吹雪の中”貝殻もなか”を買った。
朝、行きがけの車のなかでの話で、以前の交流会のとき私が”車のキーを会場に置き忘れた”と話しのだが、果てさて、いざ車に乗ろうとキーを捜すと無い。大慌て。幸いスペアキーを持っていたから何とか帰宅はできたが。
(結局は、キーはポケットから車のシートの横に滑り落ちていた)
キーのこと話すと、夫の顔がすぐに不機嫌になったのがわかる。鍵のことでは、今日が初めてでないので。
あー、明日の日のこと家族の誰が覚えていてくれるか?
娘はきっとメールをくれるだろうが、うちの男性どもはさていかに?