久しぶりの園芸作業

今日は良い天気。農作業にはもってこいの天気。
日曜日なので、遅い朝の食事が済み、少しろうかの掃除。
その後物置の方をごそごそ。ダンボールや新聞を荷造り。
物置の前のサボテンはみんな全滅。この前の大雪で、風雪をモロに受けみんな凍傷にかかったようだ。
せっかく大きくなったと楽しみにしていたのに、きちんと管理していなかった私が悪いけど。
その後、前の庭に出た。
ここは猫に鉢を倒され、その後の大風で鉢が寝たまま。
まったく手が付けられない状態。
少しずつ手入れをしようと思うが、もう気が遠くなるよう。
庭の管理が出来ないと環境問題、美観問題になるとさる会合で発言があったとか。
さしずめ、我が家の庭のことを言われているようで気がひける。
で、少し草をとったけども、何の変化も見られない。
あんなにいっぱい育っていた”バオバオの木”も枯れていた。また今年も挑戦して、からさないようにしなくては。
今日播いた種は、だめもとで播いた棗の種。乾燥棗だから、きっと芽は死んでいるんだろうが、昨年芽が出た経験があるので、播いた。
グレープフルーツ・ルビーの種3個。
ペットボトルに播いた種、スモモと、むべとプルーンの芽が出ていた。
夜になって雨が降り出した。
春雨、、恵みの雨だ。